とにかく運動!
リウマチはクスリを飲んでるだけじゃだめ。とにかく運動をすること。それが悪化させない秘訣だと、リハビリ担当のアニカさんが言った。
アニカさんの話しは午後にもあって、それは運動がいかに大切かについての話だった。
そして一日最低でも30分は外に出ること。これはビタミンDの補給にもなる。
アニカさんは30年この仕事をしているそう。色んなことをよく知っている。
クスリをすぐに出すというやり方は間違っているという意見を持っている。患者のことをもっと知ってからクスリを出すべきだという意見。それから、患者自身も、自分の体のことや、クスリのことに関する知識を得てから、それを自分で判断して使うのがいいと言っていた。
ここのリウマチ科はいいチームだなと思った。
このリウマチ週間に参加してよかったと思っている。あと二日間でもっと色んなことが分かりそう。楽しみだ。