2007年 10月 04日
昨日の朝は年に一度の歯の検診日だった。

森に朝のご挨拶をして、歩いて5分ほどのところにある歯医者さんに行った。私が日本に行っている間に移転し新装された受付で、スティーナさんが笑顔で迎えてくれた。

「今日は夕方からお話をすることになっているの。虫歯がないといいけど」と、私が言うと、「ここ数年、アキコの歯はいつも問題ないじゃない。だから今日もきっと大丈夫よ」とやさしい声をかけてくれた。
歯科衛生士のマリーさんが私の歯を磨いてくれた。
磨き粉がちょっと甘かったので、「甘味料は何が入っているの?」と聞いたら、箱を持って来て見せてくれた。
私は合成甘味料を避けている。
磨き粉に入っていたのは、ソルビトールだった。なるほどね。
「まぁ、アスパルテームじゃなくてよかった」と、言ったら、マリーさんも「そうね。毎日使っているけど、甘味料が入っているとは知らなかったから、勉強になったわ」だって。
これが現実。加工食品を売っている会社の人が、遺伝子組み換え原料を使っているかどうか知らないのと同じこと。
この世の中は、「無知のたまり場か」と、思わされる瞬間が多すぎて時々あきれるアキコなのである。
その後、歯医者さんのグナーさんが私の歯を見てくれた。
私の歯たちは、「元気できれい」だとの結果が出た。
「歯の妖精たちとお話してるのがよかったのね」と言ったら、「ハハハ、そうかもね」だって。
という感じで、アキコの一年に一度の歯医者さん訪問も無事に終わった。ちなみに、検診と歯磨きで747クローナ。日本円で13500円。私には辛いお値段だったわ。
帰り道の森は、更に輝いて見えた。

by akiko-gf | 2007-10-04 09:27 | GMO

You must be logged in to post a comment.