菜食、いいって

今日は病院で、カウンセリング、リハビリ、日常行動セラピー、看護、医療の担当者と一人ずつ会った。参加者は私を含めて5人だった。みんな女の人。年は40代から70代。

なかなか面白かった。

やっぱりとにかく動かすことがいいそう。

クスリは今回も勧められたけど、まだ始めたくない、と言ったら、わかったと言われた。病院が出来ることは、アドバイスであって、押し付けることは出来ない。最終判断はもちろん私自身。痛いのは私なんだから。

医者はなかなか面白い人で、娘が菜食だから、自分も隔週は菜食にしていると言って、私は30年くらい菜食だと言ったら、それはとてもいい、と言って、食べ物に関しては最終日に話をするよと言った。

遺伝子組み換え作物の話もして、いいものもあるんじゃないかと言うから、私は人間への直接的影響から考えているのではなくて、生物多様性の観点からこの問題を捉えているから、そうすると、新しいテクノロジーには、生物多様性を脅かすリスクが高いという話しをしたら、納得して、その方面から考えていなかったから、とても良かった、ありがとう、と言われた。なかなか話しが通じる人だと思った。

これから帰って、ヨガに行きマース。初めてのヨガだから、楽しみ〜。

3 thoughts on “菜食、いいって

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.